東京ディズニーシー&ランドに2泊3日

2001年9月18日(火)〜20日(木)

オープンになったばかりのディズニーシーに大阪から行ってきました。急に旅行を決めたので(出発の1週間前)、飛行機は取れず、新幹線にての出発です。宿泊は予算的なこともあり、オフィシャルホテルをやめて、近くのホテルで・・・ということになり、取れたホテルは幕張にある「ホテルフランクス」でした。パスポートは3DAYマジックパスポーを購入しました。

ディズニーリゾートライン

舞浜駅前にあるディズニーゲートウェイステーションからディズニーリゾ−ト内を回ります。色も何色かあって、窓がミッキーの形をしていたりして、すごく可愛い電車です。各車両の隅には、それぞれ(写真中)に色んなものが飾ってあるので、楽しいです。乗車料は1回200円。1日乗車券は500円、3日乗車券は800だったので、私は3日乗車券を購入しました。

1日目(9/18火)

自宅を朝5時過ぎに出て、東京駅に着いたのが9時過ぎ、そして、舞浜駅で荷物をロッカーに預け、ディズニーリゾートラインに乗って、ディズニーシーに10時過ぎに到着です!すると・・・すごい長蛇の列!開園から1時間も経っているのに、すごい人でした。結局、1時間ちょっと並び、やっと入園できました。

まずは、マーメイドラグーンへ。

とりあえず、マーメイドラグーンシアターのファーストパスを取りに行きました。すると、16:55〜17:05。まずは、アリエルのプレイランド(写真上)(待ち時間なし)で、しばらく子供を遊ばせます。色々と遊べて子供たちは大喜びでした。ただ、室内にもかかわらず、水の出る場所があり・・・うちの子は、そこで遊んで、行っていきなりビシャビシャでした。着替え持っていってよかった〜。

そして、待ち時間が10分だったので、スカットルのスクーターにも乗ってみました。これは、ヤドカリの背中に乗って動くののですが・・・よく遊園地とかにもあるような回るだけのものでした。

次は、アラビアンコーストへ!

とりあえず、お昼ご飯を食べようと思って・・・カレーの匂いにつられて行くと、「カスバ・フードコート」です。カリー料理やタンドリーチキンなどは楽しめるのはいいのですが、並ぶカウンターによって、購入できるものが違うので、並ぶ前に要チェックですよ。カレーには、ナンもライスもついていて、結構本格的でおいしかったです。(写真右 タンドリーチキン780円)

まず、乗ったのが10分待ちだった、キャラバンカルーセル!2階建てのメリーゴーランドです。馬や象などが回っているのですが、その中に、ジーニーも何体かあって・・・もちろんお目当てはジーニー!皆がそれをめがけて一直線です。運良く乗ることができました。ラッキー!

次は、シンドバット・セブンヴォヤッジです。こちらは、待ち時間なしでしたので、すぐに乗ることが出来ました。船に乗ってアラビアンナイトの世界を見て回ります。雰囲気的には、ランドのイッツアスモールワールドと同じような感じです。

待ち時間45分、、、子供もいっしょだし、一瞬考えましたが、でも、頑張って並ぶことにしました。子供も私も見たいもののうちの1つだったので・・・マジックランプシアターです。3Dのめがねをかけてホールのような所で座席に座って、見るのですが、笑えます。楽しいです。うちの子も大喜びでした。並んだ甲斐がありました。

再びマーメイドラグーンへ

お土産を見たり、シェル型に入ったシーソルトアイスを食べたりして、ファーストパスの時間(16:55)に再びマーメイドラグーンシアター(写真左)へ戻ってきました。これは、よかった〜!見る甲斐あり!オススメです。子供も大人も楽しめます。ミュージカルのようなショーでした。それから、15分待だったので、ジャンピン・ジェリーフィッシュ(写真右)にも乗りました。これは、2人乗りの貝殻に乗ってクラゲと一緒に上下に動きます。

ポートディスカバリーへ

夜だったので、暗くて分かりづらいと思いますが・・・。これは、35分待ちで乗ったアクアトピアです。水の上を走る乗り物で、方向を変えながら、グルグルとどこに行くかわからないぐらい、迷路に迷い込んだかのように進みます。結構たのしかったです。

それから、このポートディスカバリーにあるレストラン「ホライズンベイ・レストラン」で夕食を食べました。サーモンマリネ(730円)、ポークチャップ(1180円)、チキンソテー(900円)など、色々あって、どれもまぁまぁおいしくて本格的な感じでした。

夜のショーは、9時からだったし、それまでにはしばらく時間もあり、

朝は4時半起きと早かったので、1日目は夜8時ごろシーを後にしました。

2日目へ進む