2005年8月26日(金)〜28日(日)2泊3日

名古屋&スペイン村 

今回の旅行は、28日(日)に私の弟がスペイン村で結婚式を挙げるので、それにあわせて、

家族(身内一同)みんなでスペイン村に1泊してということで計画が始まりました。

ただ、うちの子がポケパークにも行きたがっていたので、急遽私たち家族だけ

1日早く出発をして、2泊3日で名古屋&スペイン村への旅行となりました。


 

1日目  名古屋【ポケパーク&イタリア村】・スペイン村

 

8/26(金)、朝6時半頃、大阪市内を車で出発です。平日だし、道路の渋滞もあるかな?

と思っていたんだけど、すんなり9時過ぎにポケパークに到着です。

駐車場もすぐにわかりすいていたので、スムーズです。

 

まずは「ミュウと波動の勇者」のアトラクションを目指します。4月にポケパークに来た時には

このアトラクションがまだなくて・・・新しく追加されたアトラクション。

うちの子がコレに行きたがる為に今回名古屋に行くことになったといっても過言ではありません。

       すいてるかも!?                    ルカリオの着ぐるみも発見です!

 

「ミュウと波動の勇者」は人気アトラクションなので、リザーベーショーン・チケット(予約券)を

配っているとの事でしたが私たちが行った時は待ち時間なし!

子供は勇者の服を着せてもらって、館内に入っていきます。子供10人ぐらいずつが

1つのグループとなって進みます。このアトラクション1人900円もするんです。(^_^;)

子供だけでもOKとの事でしたので、うちは子供だけが入ったわけで・・・

詳細はわからず。最後にグループの記念写真をもらって出てきました。面白かったらしいです。

  映画が始まってから出来た新アトラクション         この写真付きで900円ってことです。

 

その後、「ポケモン星空トリップ」に乗り・・・他にも乗りたがるかな?と思ったけど、

前回かなり回ったし、もうこれでアトラクションは満足したみたい。

あとはゲームコーナーで遊びたかったらしくて。「ポケモン大観覧車ルーレット」や

「コイキングの釣り大会」、「ポケパークDEサイコロ」「ディグダのあな」などのゲームをして

遊びました。どれも1回300円ぐらい。景品はシールや指人形などなんですが・・・。(^_^;)

       ポケモン大観覧車ルーレット              ポケモン星空トリップ

 

そしてポケモンのグッズショップも見に行ったんですが、あと会期も残り1ヶ月ってこともあって

かなりの品薄状態。買い物した時に、入れてもらう袋でさえも‘大’しかないような始末。

後は、デラファンタジアの方を見ながら、駐車場へと戻りました。結果2時間ほどの滞在!

 

せっかく名古屋まで来たのだから、私と主人が行ってみたかったところへも行きます!

それから車を走らせ30分足らずで、11時半過ぎ、イタリア村に到着です。

ここも今年新しく出来たスポット!良い雰囲気になった街です。

朝が早かったこともあって、お腹がすいていたので、まずは昼食を食べる所を探します。

                  村の中を運河が流れています。

 

あまり予備知識もなく行ったので、どこで食べようかと悩み、館内のレストランを数軒見た

結果・・・「シーサイドレストランリストランテ」というお店に入りました。屋外のテラス席で

海を見ながらオープンな所で食事をします。雰囲気はなんとなくいい感じ。

隣にカフェがあって、そこで生演奏をしているのも遠くに見えました。

 

私は、パエリアのランチメニューを注文!前菜に魚料理にパエリアが出てきました。

他にもランチは色々あって1500円〜1800円ぐらい。味の方は、まぁまぁでしたが、

パエリアは本格的っぽくなくて、ちょっと残念。

   1品ずつ出てくるのでメインのパエリアが最後に出てきて。思わず写真撮り忘れて食べちゃった。

 

お昼を食べ終えて外に出ると、雪が!夏のイベントで、1日数回雪が降ってくるようでした。

時間が違ったので、雪は降ってこなかったですが、積もっている雪を触りだしたら、

子供はしばらくそこから離れなかったです。暑いけど、雪は冷たくて気持ち良いみたい〜。

そして、その側に花車の乗り場もありましたよ。

花車・・・オープン価格で大人500円、小人300円。(通常大人800円、小人500円)

 

お昼を食べたので、次はゴンドラに乗りに行きました〜。ゴンドラの乗り場は入口付近に

1箇所と奥の方に1箇所あり、それぞれ片道となっています。最初、イタリア村の入口の

乗り場で見たときは結構待っている人も多かったけど、奥の乗り場からはちょうど誰も

待っている人はいなかったので、次のゴンドラが来るのを少し待って乗りました。

カップル2人と相乗りです。外人さん2人がゴンドラを動かしてくれます。

案内みたいなおしゃべりはなくてゆっくりゴンドラから街並みを眺める感じです。

やっぱりエントランスの方に到着したら、エントランスの乗り場からの方が

お客さんはいっぱい並んでいました。

ディズニーシーのゴンドラみたいに、喋りとかあったらもっと楽しいのになぁ〜。

今はオープン価格で大人600円、小人400円!(通常は大人800円、子供500円)

 

エントランスまで戻ってきてしまいましたが、まだショップなどはあまり見ていなかったので

再び戻って歩いていきます。(ゴンドラは移動手段ではなくてちょっと乗ってみただけ)

館内のショップは、レストランを探す時にチラチラ見ていたんだけど、高そうなブランド物の

お店などが多かったので、そちらへは再度見に行かず外にあるショップを見ることにしました。

イタリアの洋服やグッズ、食品などを売るお店があります。そしてジェラートを食べ、

子供がおもちゃとキャンディを購入し・・・。まぁ、こんなものかな。って感じで

イタリア村は満足しました。他には、ヴェネチアンガラス美術館もあったのですが、

わざわざ見に行くほど誰も興味がなかったので、パスしました。

雰囲気はとてもよかったです。でも、もうちょっと一般受けしそうなお店が多ければよかったかな。

 

私達は平日に行ったのでよかったけど、土日祝などは入村の際に「イタリア村お買い物券」を

購入しなければ、入れなくなっています。大人1人1000円(子供は無料)。その買い物券は、

ショップで買い物したり、美術館やゴンドラ等で利用できるとのことですが、

レストランでは使えないので、ちょっと不満な所ですよね。

 

イタリア村を見終わった時、13時半すぎ!名古屋水族館がすぐ側にあったので、

それから行ってみようかな?とは思っていたんだけど、スペイン村までは名古屋から

2時間半はかかるとのこと。夜のスペイン村も見たかったので、水族館には行かずに、

スペイン村まで移動することに!明日の夜は皆と一緒なのでどうなるかわからないからね。

ここから大阪までとここからスペイン村までは同じぐらい時間がかかります。

スペイン村って思った以上に遠い。

 

途中休憩したりしながら行ったので、ホテルに到着したのは結局遅くなり17時頃。

チェックインを済ませて夜のパルケエスパーニャを楽しむ為に再度出かけます。

ホテルからは無料のシャトルバスで2分ぐらい。

ムーンナイト入園券(大人1000円・小人500円)を購入して入園します!

           日が暮れてきました。                パルケは現在11周年です。

 

お昼、本格的なパエリアを食べれなかったので、まずは、パルケエスパーニャの中で

一番本格的な、レストラン「アルハンブラ」に行ったの。テーブルにキャンドルも点してくれて

落着いた感じ!もちろん注文するのはパエリア!海の幸のパエリアで

サラダやスープ、パンに、デザートとコーヒーがついたセット。(2500円)

順番に1品ずつ出てくるとほんとダメだわ。食事に集中していたので、写真撮り忘れ〜。(^_^;)

 

めっちゃ本格的な魚介類いっぱいのパエリアでおいしかったのに〜。

旅行にきたら、やっぱりその土地のものを食べないとね!

スペインといえばやっぱりパエリア!2500円もしたけど、味にも量にも満足!満足!

 

食事を終えて、ショップなどを少しみてブラっとしていたら、19:30〜の夜の

ナイトパレードの時間!パーク内は混んでいないので早々から場所取りする必要もなくて・・・。

スペインをモチーフにしたフロートが出てきます。

 

ナイトパレードの方はなんだか物足りない。キャストは外人さんが多くて、

スペイン村らしいのはいいんだけど、フロートがね〜。

可愛くないしなんだかよくわからないので、パレードの内容みたいなものが感じられなくて・・・。

たぶん、今までに色んなパレードを見てきているから、だんだんと感覚がかなり厳しくなってきているような気がする・・・。

 

でも、パレードが終わると、すぐにはじまる花火は、とってもよかったの〜!

めっちゃ綺麗で、近くで見たからか、大きくて迫力もあったしね!これはよかった!!!感動!

夜のイルミネーションと共に、花火はとても綺麗でした。

 

夜のパーク内はそんなに暑くないし、ライトアップが綺麗なのでよかった!

今日は入園のみの券なので、アトラクションはフリーのパスを買う明日回ることに。

あとは、入園の際に子供がもらったスタンプラリーのスタンプを押してもらおうと、

入口近くのお店を回って・・・スタンプもそろい、参加賞のメモ帳ももらって。

今夜の所はこれぐらいでホテルへ戻り、明日に備えることに!

ショップやアトラクションで押してもらえる5つのスタンプを集めるとメモ帳がもらえる。>子供限定

 

そうそう、今日の宿泊先はパルケエスパーニャの第2駐車場のすぐ側にある

「シーズンインアミーゴス」!親子3人のトリプルルームで、ひと部屋10500円!

(3人で1泊10500円というわけ!)他のホテルに比べたら激安!

1週間前でも予約も取れたので、今回急に1泊追加することもできたの。

でもさすがに安いだけあって、ホテルの方は子供いわく「マンションみたい」。

まぁそんな感じでワンルームマンションみたいだけど安いのでこんなものよね。

ただ食事もなしなので〜。でもスペイン村の中で食べれば全然OKだしね〜。

(ホテルの部屋には宅配ピザのチラシはあったけどね〜。)

★1日目の感想★

大阪から名古屋まではずっと高速を走っていくこともあって、そんなに遠く感じないんだけど、やっぱり名古屋からスペイン村は遠かったです。ポケパークは、短時間しかいなかったので、そんなにお金はかからなく済んだのでよかったわ〜。ポケパークは1つの乗り物が高いので、ほんとedyカードに入れたお金がどんどん減っていきます。そして、イタリヤ村はまぁまぁ思っていたよりはよかったけど、でもあそこだけに観光に行くとちょっと物足り感じ!水族館に行ったときに、食事程度の気軽な気持ちで寄るといいんじゃないかなぁ。そしてスペイン村は、5年ぶりぐらいに行ったんだけど、とりあえずさほど変わっていない様子。でも夜は綺麗だったので1000円のムーンナイト入場券はお得感があったわ。あとはホテル「シーズンインアミーゴス」・・・とりあえず安いので、狭さや、

アメニティグッズの揃ってなさ、その他もろもろも、我慢すべきかなって感じ。

 

 

2日目はこちら!