2005年8月26日(金)〜28日(日)2泊3日

名古屋&スペイン村 

 

2日目  スペイン村

 

朝8時ごろ起きてまずは朝ごはん!そうそう、この宿泊している「シーズンインアミーゴス」は

朝食なし。でもサービスで自由にパンとコーヒーは飲めるようになっているの。

1階の食堂みたいな所に行くとテーブルロールとコーヒーが置いてあったわ。

でも私、何も味付けのないパンだけを食べるって言うのは苦手なので、実はおにぎりを

昨日コンビニで買って来ていたの。ということで、私はおにぎり持参。主人や子供は

おにぎりとパンと両方食べていたけどね。飲み物はコーヒーと紅茶しかないので、

別のものが欲しければ自販機で購入!ホットスナックの自販機もあったのでポテトなど

他に食べたければそれで購入して食べている人もいたりして・・・。自由に食べるって感じ。

 

食事を終えたら、荷物を片付けて、チェックアウトをして、車に乗って移動!そう同じ

スペイン村の中にいても、今夜の宿泊先は、婚礼の方から皆と一緒に予約してもらった

「ホテル志摩スペイン村」なの。チェックインの時間はまだなので、とりあえずホテル志摩スペイン村

のフロントで宿泊者限定の2DAYパスポートを購入!明日は結婚式なので1DAYパスしか

いらないんだけど、一般客の1DAYパスよりもホテル限定の2DAYの方が安いのよね。

昨日と違って今日は良いホテルです。シーズンインアミーゴスでは写真を撮ることさえも忘れ・・・

 

パスポートを手にしたので、今日は1日遊びまくります!

ホテル専用入口からパルケエスパーニャへ!まだ9時過ぎなので、土曜日だけどすいてるぅ〜!

まずは「アルカサルの戦い」!これはうちの子の一番好きなライドタイプのシューティングゲーム!

敵をドンドン打って、合計の点数が出てくるやつね。3人で点数を競う。

まぁ順当にこの時、合計点数は、主人、私、子供の順・・・    (これが夜には、、、)

そして次に急流すべりの「スプラッシュモンセラー」へ!ちょっと水がかかったけど楽しかった〜!

          アルカサルの戦い                スプラッシュモンセラー

 

そして、次に「ミュージカルサーカス」へ!次の開始時刻までに10分ほどあったので

少し待って、入場!円形のステージに乗って、それが移動式の客席となり、動き

不思議な森の世界を体験します。途中3Dメガネをつける場面も。

仕組みは他にはないとってもよく出来ているアトラクション!

あともう少し内容がよければなぁ〜。もっと人気が出そうなのに・・・。

10時を過ぎたので10時20分からはじまる「ロストレジェンド」を見に移動します。

           ミュージカルサーカス                 ロストレジェンド

 

5年ほど前に一度見たことがあったんだけど、その時は、うちの子が怖がって泣いて・・・

火が出て熱かったという覚えしか私はなくて・・・。でも今は「びしょ濡れシート」とかもあって

昔とは内容が少し変わっているのかな?また見てみたかったので、今回、結構私はこれを

楽しみにしていたの。爆発音がなるし、火が出るし、火だるまになる人いるし、洪水のように

水が流れてくるしでUSJに負けないような迫力は満点!ただ、せっかくこれだけの施設を

使っているのでショーの内容がもう少しよかったらいいのになぁ〜とか厳しいことを思ってしまう私・・・。

                                  水が・・・びしょ濡れシート直撃!

 

次は、「光の宮殿」に行きます。これはここ数年の間に出来たアトラクション!

5年前に行った時は「ドンキーズシェリー」というアトラクションだったの。

でも、そのときの面影がかなり残っていて・・・その時と同じ樽型のライドに乗って進みます。(^_^;)

これって、かなり制作費を削ったなって感じ!?

「あ!きれい!光の宮殿だ〜!」って思う箇所もあるんだけど・・・あとはあんまりで・・・。

この横に、「氷の城」という所もあったんだけど、こっちは、別途300円が必要で・・・。

入るのをやめたわ。(爆)

 光の宮殿・・・期待はずれでした〜。

 

それから、子供が食べたがっていた「ダルネシアのわがままフラッペ」(350円)を買いに!

何色もあるシロップの中から、

自分で好きなシロップを自由に好きなだけかけることができるというもの。

最初は丁寧にかけていたけど・・・最後には、すごい色ですごい量!これって、シロップかけすぎよね〜。

 

そのフラッペをもって、マヨール広場へと移動!ここで11時半からビンゴ大会が始まるの。

ビンゴシートを1枚300円で購入して、フラッペを食べながら、開始を待ちます。

パンチョも参加してビンゴ大会がはじまりました〜。

ビンゴの景品はキャラクターグッズや夏のビーチボールやうきわなど〜。

ま、景品なんてどうでもいいみたい。子供ってビンゴゲームとか好きなのよね〜。

ビンゴになった人から、好きな商品をもらっていきます。

結果・・・私も子供もリーチにはなったけど、ビンゴにはならずに終了!

でも参加賞として不思議なメガネをもらいました〜。

これは夜になると楽しめるとのことなので夜のお楽しみに〜。

               このビンゴカードの中には、キャラクターの絵柄もあります。

 

ビンゴが終わり、まだお腹もすいていないとのことだったので、移動します。

ちょうど通りがかったコロシアムでは「ビバ・パエリア」のショーの途中だったのですが、

子供は興味がなかったらしく、途中からだったし見たくないとのことだったので

キャラクターランドダルネシアの「パーティ・パーティ・パーティ」に行きました。

靴を脱いで上がって自由に遊べます。しばらく遊んでいたわ。

    小さな子供向けの遊び場なので8歳以下の子限定です。うちの子は、ギリギリセーフ!?

 

しばらく遊んだので、さてさて次に移動です。ハビエル城博物館では

夏休み期間限定で「爆笑よしもと流お化け屋敷」が開催されていました。

パスポートを持っていても別途300円が必要となるんだけど、面白そうだったので

入ってみることに。お化け屋敷というよりも、吉本新喜劇に出てくる人達の

ネタをつかったような展示物がたくさんあって、全然怖くなくて〜。お笑い系!

これはお化け屋敷の入口手前にある展示物     関西人の私たちにとっても面白い内容!

 

そして、メインのハビエル城博物館の展示には見に行かず〜。(^_^;)

次は太陽の洞窟を通って、パーク内の奥の方のゾーン、コロンブス広場へと移動します。

 洞窟内はとても綺麗なイルミネーションです。

 

次に行ったのは「チョッキーふしぎな館」!これはよくある子供向きのアトラクション!

ふしぎなミラーの部屋とかを見て歩き、「こんなのあそこにもあったね〜。」とか言いながら

通り抜けたような状態。

そして、「アドベンチャーラグーン」へ!これがこの日一番並ぶことになったアトラクションでした。

5分待ちと書いてあったけど、結局乗船するまでに15分ぐらい待ったかな。

16人乗りの船に乗ってラグーンを進みます。途中、海賊から大砲で打ってこられたりして

結構大掛かりなアトラクション。

         チョッキーふしぎな館                 アドベンチャーラグーン

 

そして、この時、13時を過ぎていることに気づきました。あ!そういえば、お昼のパレードって

13時からだった〜。すっかり奥のほうまでやってきたので時間のことを忘れて

アトラクションに乗ることに夢中になっていました。まぁお昼のパレードを見たがっていたのは

私だけなので、ここは思い切って忘れましょう。(爆)

 

次は「ドンキホーテ冒険の旅」に!これも待ち時間なくてすぐ!

以前はかなり待った覚えがあったんだけど・・・。空飛ぶ船型アトラクションに乗って進むので

乗り物としてはUSJのETみたいなかんじ〜。

内容的にはパルケのキャラクターが次々に出てくる子供向けの感じのものなんだけどね。

 

そして、今回、うちの子が「アルカサルの戦い」と同じぐらい楽しみにしていたのが

この「ドラゴン城の宝さがし」!これもパスポートがあっても別途300円が必要で〜。

別途お金を払って、3人で行くほどのこともないだろうと思ったので、これは子供を主人に任せて

二人で行ってもらうことに・・・。私は周辺のショップを見ながら、出てくるのを待っていると・・・

子供が嬉しそうに剣(ビニールの空気を入れてあるやつ)を持って出てきました!

宝探しで当たって景品がもらえたらしい。(>でもこういうのってしばらくは自分で気にいって

持っているけどしばらく経ったら自分で持たなくなって私が持ち帰ることになる。(^_^;))

      「ドンキホーテ冒険の旅」               1人300円 「ドラゴン城の宝さがし」

 

もう13時半頃。ここでやっと昼食です。どこで食べようか?となり入場の際にもらった

ガイドブックを見たんだけど・・・レストランの一覧は載っているけど、どんなメニューが

あるのかまでは載っていません。ただマークがついているのでそれを頼りに・・・

「グルメとスペイン満喫!スポット」というマークのついているレストランを近くで探すと・・・

「ビンチョス ガリョ ガリーナ」というところがあったので、そこで食べることに。でもこれは失敗〜。

なぜかすごく混んでいて購入までに時間がかかるし

いざ購入しようと思ったら、品切ればかり。味も量もあんまりでとりあえず食べたといった感じ〜。

        サフランライスのコロッケカレー              パエリアのおにぎりのセット

 

お昼ごはんを食べたら、その周辺のショップなどを見たの。スペイン村は普通の

お土産物だけじゃなくてスペインの食器とかタイルとか色んなものを売っているのは

なかなかいいのよね〜。そうこうしていると私の弟や母たちがスペイン村に

到着しているとの連絡を受け・・・私たちもこれでひと通り回ったので最初にいた

フィエスタ広場の方に戻り・・・

 このあたりの街並みはスペインらしくて好きです。          フィエスタ広場

 

子供が再び行きたがった「アルカサルの戦い」へ!これで2回目。再び3人でシューティングです。

今度も子供には勝てたもののギリギリで。得点は・・・主人、私、子供の順。

そして、弟たちがもうすぐパルケ内にやってくるだろうと思いながら、

「フライングドンキホーテ」に乗ったの。上空から探そうかとなと思っていると携帯に電話がかかり、

弟と母を発見!降りてから合流し、カフェ「ミカサ」で一緒にお茶をすることに〜。

カフェ「ミカサ」はデザートも美味しくてGOODだったよ〜ん。

 

16時、もうひと通り見たし、このあたりで、私たち家族は一旦ホテルに戻ることに。

チェックインをしてから、ひまわりの湯に汗を流しに行ったの。ホテル宿泊者は無料!

タオル類は部屋のものを持って、そのままホテル内からひまわりの湯専用通路を歩いて・・・。

ひまわりの湯は露天風呂もあったし、塩サウナにも入ったりしながら、時間的にもすいていて

気持ちよかったわ〜。マッサージイスも色々あって、100円入れてやったりしながら。

体の疲れも癒して、汗も流してきたのでさっぱり〜。

 

そして、夕食は18時から!身内が集まり、総勢11人でホテルのバイキングを

予約をしていたの。バイキングは並んであるものよりも、やっぱり

その場で作ってもらうものが美味しいのよね〜。揚げたての海老天や

その場で焼いてもらうお肉がおいしかったわ〜。

                        これは私の1回目に取って来た料理。和食と中華メイン!

 

夕食が終わり、19時半からの夜のパレードを皆で見に行くことに〜。私達は

昨日も見たんだけど、今日も一緒に出かけて行ったの。

(夕食の時間が決まっていたので見れるかどうかわからなかったので、念のため昨日先に見たんだけどね。)

 

そして、パレードまでに少し時間が合ったので再び、うちの子が「アルカサルの戦い」に

行きたいと言い始め・・・私も主人ももう今日は2回も乗ったので、私の弟と乗ってくることに!

うちの子は大喜び!\(^o^)/ そして結果は・・・さすがに本日3回目の子供は

高得点だったようで、初めて乗った私の弟に大差で圧勝!

 

そして、パレードがはじまったので急いで駆けつけ・・・。今日はさすがに土曜の夜ってことも

あって昨日に比べたらかなり混んでるわ〜。途中で子供たちが参加して一緒に踊る所が

あるんだけど、昨日は見ていただけのうちの子も今日は参加!

そしてパレードに続けて、花火も見て。やっぱり花火は綺麗!

 

それに今日、昼間にビンゴ大会でハズレの参加賞でもらったメガネをかけてみると花火に

文字が浮かび上がるの。

「パルケ」「パルケ」「パルケ」「パルケ」「パルケ」「パルケ」「パルケ」「パルケ」・・・・・・・・・

とパルケだらけに見えるの!不思議なメガネで光をみるとそれに「パルケ」が

浮かび上がる仕組み!(@_@;) それに気づいてから、もうこのメガネは大人気!

子供は「ビンゴ当たらなくてよかったね〜!」なんて感じで喜んでいるしね。

花火だけじゃなくて、光を見てもパルケの文字が浮かびあがるの。

これは私が書いた合成写真!本当には、もっと細かく花火が「パルケ」の文字だらけに〜!

 

そして、20時20分から、本日最後の「ロストレジェンド」のショーがあったので、

私達は2回目だけど、母と弟と一緒に再び見に行くことにしたの。

母も弟も、これは始めてなので・・・。

私:「あんちゃん(私の弟)とびしょ濡れシートに座ったら?」と子供に進めると、

子:「そうする〜!」

私:「じゃ、カッパを買って二人であそこに座って見て〜!」と何も知らない弟に

子供とカッパ代200円を託し、私達はもちろん濡れない所で観覧!

 

子供は一度昼間に見たので、どのタイミングで水が来るのかも知っているはず!

なのに、なんだか最初の方からカッパかぶりこんでいて・・・ビクビク状態。

私は、子供と弟の様子の方が気になって、ショーどころではない・・・。

そしてラスト!いよいよ洪水!!!思いっきり水を頭から、かぶり、、、

私たちも子供たちも皆大笑い!きっと、2人にとってはかなり貴重な体験になったと思うわ。

USJでもあんなに頭の上からドンドンと水が降ってくることってないもの〜。

足元も水が溜まっていたしね〜。弟はシャレにならん。と言っていたけど・・・。(爆)

 

ロストレジェンドが終了し、ホテルに戻ろうとしていたら子供が「あと1回いける?」と

聞いてくる。なんのことかな?って思ったら、また「アルカサルの戦い」に行きたいってこと。

(もうこれで4回目だよ〜。)まぁフリーパスなのでいいか?!次もまた私の弟と2人で

乗ってくるのかと思ったら、パパとママも一緒に!というので、うちの母1人を残して

結局4人で乗りに行くことに。シューティングの合計点数の結果は・・・

主人、子供、私、弟の順、、、ア〜!わずかだったけど、子供に負けてしまったよ〜!!!

超、悔しい!!!

さすがに4回も乗っていると、朝1回目に乗ったときよりもかなり上達してきているわ。

 

これで、もう閉園の21時になったのでホテルに戻って寝ることに〜。

★2日目の感想★

それにしても今日も1日よく遊びました。土曜日だけど思っていたよりすいていたので次々と回れたしね〜。見たかったものはほとんど回ったんだけど・・・。ただ唯一、闘牛コースター「マタドール」が休止中で乗れなかった。でも、これだけ回ったら、もう十分。でも、スペイン村には、もうちょっと頑張って欲しいなぁ〜。アトラクションやショーなど全体的なことを含めてね〜。どれも、少し盛り上がりにかける感じがあるので〜。

 

 

3日目はこちら!