ミカリンの日帰り旅日記  

広島


母と2人で広島へ日帰り旅行に行ってきました。
2013年4月19日~5月12日まで
「広島菓子博2013」が開催していて。
行ってみようかと言う話になり、会期が短かったので急遽~!

5月7日、はじめての広島です。
新大阪を8時45分に新幹線のぞみ号で出発し、
10:06分に広島駅に到着です。(所要時間約1時間20分)

広島は路面電車がメインの移動手段のようです。
ツアーには路面電車の1日券もついていたので、
路面電車に乗り、約15分「紙屋町東」駅まで行きました。



色んな路面電車が走っています。



せっかく、広島まで行ったので、まずはお昼に広島のお好み焼きを
食べに行ってから菓子博会場に入園することにします。
でも、お店の11時オープンまでには少し時間があったので、
その間、原爆ドームを少し見に行ってみました。



私も母も初めていったんです。テレビで見たことがあっただけで・・・
この建物、元は「広島県物産陳列館」だったんですね。
近くでよく見ると戦争の悲惨さを物語っています。
近くには、動員学徒慰霊塔も立っていました。



11時を過ぎていたので、また後で平和記念公園には
戻ってくることにして・・・昼食を食べに近くにあった
「徳兵衛」というお店に行きました。お店はビルの2階です。



ランチお好み焼き650円と府中焼き(こがしねぎマヨ)850円を注文!
大阪人からいうと、広島焼きですね~!
大阪のお好み焼きとはまた違って、どちらもおいしいかったです。
菓子博会場と原爆ドームから歩いて近いので、
ここのお店にしたんですけどね。



昼食後、12時15分頃、菓子博会場に到着。
旅行のツアー代金にチケットはセットになっていたので
購入せずにすぐに入場です!



まずは、入ってすぐの場所にあった
「全国お菓子めぐり館」という所に入ってみます。ここでは、
日本を6つのブロックに分けてお菓子を紹介しています。




それぞれの県で、有名なお菓子がずら~っと
並んでいます。あ~!コレ食べたことある!
コレおいしそう~とかいいながら、見て歩き・・・
これらがすべて、ここで購入できると良いのですが、
購入出来るのは一部だけで大半の購入は隣の
「全国お菓子バザール」に行かねばなりません。



中には、羊羹ばっかりとか長崎カステラばっかりとかの
展示物もあったりして・・・え?(笑)って感じです。



県によっては、お菓子で何かを製作して
展示している所もありました。



全体的に、あ~良かったなぁ~という感じでもなく・・・。
見所なく、なんとなくグルっと見て回って終わってしまった感じです。

次に、「広島と世界のお菓子バザール」に行ってみました。
ここでは世界のお菓子と広島のお菓子が
売っていたので、少し購入して・・・
それにしてもどこも想像以上に混雑していて。



パビリオンの混雑状況を見てみると、入りたかった
「お菓子のテーマ館」&「お菓子美術館」は60分待ち。
全国のお菓子を売っている「全国お菓子バザール」も60分待ちです。
広島レモンソフト(300円)を食べて(さっぱりしておいしかった!)
次はどうするか休憩しながら考えましたが・・・



このとき、14時すぎです。帰りの新幹線は17時発。
ここで1時間も待ってみていたら、
平和公園の方へは行けなってしまいそうだったので・・・
もう菓子博はいいんじゃないってことで、退園することにしました。
GWも終わった平日なので、こんなに混雑しているとも
思っていなかったんですよね~。
もっと楽に色々見たり買ったり出来る感じの所かと・・・
リサーチ不足でした。



朝、一度、訪れた原爆ドームに戻り、
そのまま平和記念公園内を歩いていきます。
とっても綺麗に整備された公園です。



こちらは、「原爆の子の像」です。原爆で亡くなった
多くの子どもたちの霊を慰め、世界に平和を呼びかけています。
この塔の内部には、鐘があり、金の鶴がつるされています。
この場所には、屋根付きの折り鶴台が整備されていますので、
全国各地から多くの折鶴が持ち込まれて捧げられています。



元安橋の橋のたもとに立つ、こちらのレストハウスは
元大正屋呉服店で原爆の際には地下室以外が全焼したのですが、
強固な建物だったためか、基本的形態をとどめていたので、
早い段階で補修されたようで、その後、改修工事も行われ、
現在はレストハウスとして存在しています。

そしてもう少し公園を奥に歩いていくと、終戦記念日に
式典などが行われている「原爆死没者慰霊碑」がありました。
テレビで見たことのある風景です。ここには、
原爆で被爆し、亡くなられた方の名前を記帳した
原爆死没者名簿が納められています。



そしてその側に、「広島平和記念資料館」があるので、
観覧料を払って入館します。大人50円、小中高生30円です。
私は、今回、広島に来るまでこの「資料館」の存在を
知らなかったのですが・・・とても貴重で
原爆の恐ろしさを感じさせられる場所でした。
時計はとまり、一瞬で、一帯が焼け野原になり・・・



この館内には、原爆のすさまじさを物語る被爆者の遺品や
被爆資料がたくさん展示されています。
ただ残酷すぎて、目を背けたくなるものがたくさんあり・・・
戦争と原爆、平和の素晴らしさについて、
今まで、ここまでも、考えさせられたことはなかったので
かなりの衝撃でした。



写真とは違って、実際に遺品を目にすると
かなり考えさせられます。
1時間ちょっと館内を見学した後・・・再び公園内を歩いて、
路面電車の「原爆ドーム前」駅の方へと向かいます。

公園内には、平和の鐘に、平和の時計塔もあります。
でも、公園内は緑が生い茂り、綺麗に整備されているので、
原爆ドームがなければ、原爆が投下されたことを
忘れてしまうほどの平和を感じられる場所になっていました。



平和の素晴らしさを感じながら、
16時すぎ、路面電車に乗って、広島駅へとむかいました。



広島と言えば、やっぱり「もみじ饅頭」ですね。そして広島は
レモンも有名なので・・・レモンのお菓子も多くって。
菓子博で購入したお菓子と広島駅で購入したお菓子を持って、
17:00発の新幹線のぞみ号で広島を後にしました。



18:25新大阪に到着し、日帰りでの広島の旅は終了です。



*感想*

ひろしま菓子博が気になり、急遽広島に日帰りで
行くことになりましたが、実際、行ってみると・・・
菓子博には行かずに、広島の観光地を
巡った方が良かったかなぁ~という感じでした。
原爆ドーム、平和記念公園、広島平和記念資料館は
1度は行ってみたかったので、行けてよかったですし、
広島焼きを食べて、もみじ饅頭を買って・・・
あとは近場なら、菓子博に行かずに、広島城を
見に行ってみるとかの方が良かったんじゃないかとか。
もっと時間の余裕があればすこし足を伸ばして
「宮島」も一度は行って見たい場所ですしね。



新大阪~広島間はのぞみなら1時間20分強。
なんとか日帰りでも、遊んでこれる距離でしたね~。
丸1日、歩き回ったので、帰りには疲れきっていましたけどね。



旅行日 2013年5月 7日
作成日 2013年7月31日