ミカリンの日帰り旅日記  

倉敷



母と2人、日帰りで行った倉敷の旅を紹介しますね。

朝7:41発の新幹線のこだま号にて新大阪を出発です。
岡山には、約1時間10分ほどで到着。
その後、在来線に乗り換え、9時半には倉敷に到着しました。

倉敷に到着すると、美観地区に向かって歩きます。




大橋家住宅 

まずは、国指定重要文化財に指定されている「大橋家住宅」を
見に行ってみました。入館料は500円です。



大橋家の祖先は、豊臣氏に仕えていた武士だったそうです。
倉敷町屋の典型を示す代表的な建物で、主屋、長屋門、米蔵、内蔵
の4棟が重要文化財の指定を受けています。



簡単な説明を受けた後、
自由に家の中を見て回ることができます。
土間の所で靴を脱いで、部屋の中にも入ることが出来ます。

それぞれの部屋がとても素敵で侘び寂びのある立派なお家です。



保存修理も行われ、復元されたということなんですが、
とても趣のある空間でした。




美観地区

倉敷の美観地区の町並みはいつ行っても素敵です。
ランチを11時に予約したので、それまでの時間、
ゆっくりと町並みを散策しました。






旅館くらしき

美観地区にあるお店。ここで少し早めのランチです。
店内は、お庭に面していて、気持ちよくていい感じです。
11時過ぎにあっという間に満席になっていました。



散歩道御膳(1850円)を注文してみることに。
2段重のようになっていて、
とても品数が多くて、充実しているランチでよかったです。




大原美術館

倉敷には、何度か行った事があったのですが、
私は、大原美術館に入るのは、今回が初めてです。
入館料は、大人は1300円なのですが、本館以外にも、
工芸・東洋館、分館、児島虎次郎記念館と4館を見ることが出来るので、
見所も多く、たくさんの作品をたっぷり楽しむことが出来ます。


本館、工芸・東洋館

4館見て回ると、色んな種類の作品があるので、
館によっては、自分の好みの作品が多いところと
そうでもないところなど様々ですが、
でも、これだけの規模の美術館というのも珍しいので、
見に行ってみて良かったですね。


分館、児島虎次郎記念館




大原美術館を見てからは、町並みの散策しながら、
駅方面へと歩いていきました。行きに歩いた川沿いの
メインの通りではなくて、1本裏の通りを歩きます。



路地も素敵で、なまこ壁や石畳が良い雰囲気です。




三宅商店

この辺りで、一時休憩、素敵なカフェ「三宅商店」に入りました。
町家の空間をそのまま生かしたカフェです。
座敷もあって、たまたま案内されたのが縁側でしたので、
お庭を見ながらのティタイムとなりました。
紅茶もケーキもおいしかったですよ。


日替わりケーキセット 750円~




林源十郎商店

三宅商店からさらに駅方向へと歩いていくと、
2012年3月にオープンしたばかりのお店
「林源十郎商店」があります。
こちらは、素敵な雑貨を扱うお店「倉敷意匠アチブランチ」や
デニム工房、デニムスーツのお店、ピザとジェラートのお店、
イタリアンのお店などが入っています。



全体的にとてもいい雰囲気のお店ばかりでしたよ。




三井アウトレットパーク 倉敷

倉敷には、以前、「倉敷チボリ公園」がありました。
経営不振で閉園を余儀なくされ・・・その後地に
2011年12月にオープンしたのが、三井アウトレットパーク倉敷です。
駅前にあるので、帰りの電車の時間まで、
ブラっと見に行ってみることにしました。
駅から行くと、アリオ倉敷を抜けたところにあります。



入っているショップは、大阪や神戸にあるアウトレットとそれほど
変わった感じはなくて・・・。ファッションのお店中心!
ただ、GW明けだったからか、平日だったからかわかりませんが、
とてもすいていました。



そして、倉敷から岡山駅へと戻り、
岡山駅でお土産などを購入して、18:44発の新幹線で
大阪へと帰りました。
ただ、想像以上にアウトレットで見所がなかったというか
あまり安くなかったというか、疲れてきていて
洋服とか見る気も薄れてきていたというかそんな感じで、
帰りの新幹線までに時間が余ってしまったので、
あと約1時間早い新幹線に、すれば良かったかなという感じでした。

新幹線のチケットは、「こだま指定席往復切符」という安いチケットが
売り出されていたので、それを前もって購入していました。
大阪~岡山までは往復で7000円なのでかなりお得でした!
(ただし、基本、こだま号しか乗れないので
1時間に1本ぐらいの間隔です)





*感想*

丸一日、ほんとよく遊んできたという感じです。
2時間ぐらいで到着しましたので、日帰り旅行には
ちょうど良いぐらいの距離だったんじゃないかと思いますね。
今回は、母と2人で出掛けたということあって、
女性二人旅という感じのルートです。
ファミリー向けのプランではありませんので、
ゆっくりと、大人だけで倉敷を回りたいという方の
参考になればいいかな?!


旅行日 2012年5月 8日
作成日 2012年5月29日